大学訪問は何のため?

大学訪問は何のため?

当社がプッシュしている新卒採用施策の1つ「大学訪問」。既に実施している企業様も多いかと思いますが、改めて問いかけたいと思います。皆様はどんな目的で大学訪問をしていますか? 過去のコラムでも度々テーマにしているお題ですが、大学訪問を戦略的に行い、継続することは「就活サイトに依存しない」「年度に縛られない」採用手法として非常に意義があります。実際、大学訪問の継続で採用数・質が向上した例もあります。ただ、これは大学から学生紹介を沢山頂いたという話ではありません。単なる求人票の提出、リクルーター活動から一歩進んで、戦略的に活動した結果です。 当社が訪問代行したケースでは、まず先輩からの後輩紹介が卒業生・内定者ともに徐々に増えました。大学職員(教授含む)から頂ける情報の質も変わり、中には会社独自の学内イベントができるようになり、就活サイトとは別ルートの企業広報ができました。2022年新卒採用からは就活スケジュールが撤廃され、益々会社の知名度や採用の持久力が求められます。新たな一手を始めるなら今の内です。