Close
株式会社シーフォレスト

C-FOREST

応募者の方にはそれぞれの物語があります。 採用する企業にもそれぞれの物語があります。採用という物語を一緒に作り上げるのが我々の仕事であり想いです。

株式会社シーフォレスト

Prev Next
Image

移り変わる「検索方法」

ネットで情報収集する際に「とりあえず検索」という行動はどの年代にも共通していますが、検索方法(絞込みのかけ方)は世代によって異なると、新卒・中途両面みていると感じます。
求人サイトの中で情報収集が主流だった時代は、サイト側で用意された検索項目から希望する職種・業界・勤務地・年収等にチェックを入れて≪条件から絞込み≫が当たり前でした。ですが今は検索エンジンに直接、自分が探したいキーワードをダイレクトに入力検索します。弊社で管理する求人への応募経路は今やほとんどindeed経由なあたりも、それを痛感しています。そして、SNSや動画での情報収集に慣れた若い世代はハッシュタグを利用した検索、動画で検索など次の動きも出ています。
求人広告を作る際、読みやすさや印象的な画面作りはとても大事ですが、その前に対象者の検索結果一覧に出やすい、そしてクリック(またはタップ)されて閲覧されやすいのはどんなキーワードやコピーなのか、はたまた文字より画像や動画勝負なのか、検索方法の仕方から対応策を考えるのもオススメです。